コロナウイルス対策について

 当院は訪問出張専門で施術に伺っておりますが、施術中はマスクを着用し、エタノール(消毒用アルコール)で手指を消毒し患部もエタノールで消毒しております。

 テレビなどで専門家がおっしゃっておりますが、感染するリスクは「咳などの飛沫感染か接触感染」と言われております。当院はマスクや消毒用アルコールなどで万全の対策をしております。専門家は2メートル離れれば飛沫感染は大丈夫とのですが、事前にご要望がありましたら室内に入る前にマスクを着用させて頂きます。

 コロナウイルスに感染した場合、高齢者や持病をお持ちの方は重症化し易いと言われておりますが、免疫力が低下している方も重症化すると思われます。鍼灸は昔から免疫力を上げる治療と言われています。漢方でも約2000年前に「傷寒論」という新種のウィルス対策(伝染病)の書物が有ります。鍼灸や漢方は「未病を治す」と言い免疫力を上げる事で病気に罹り難くするのが本分の治療です。

 先ずマスクや手洗いなどで予防が一番ですが、日常から免疫力を上げる事が感染しても重症化し難くなると思います。鍼灸はその選択肢の一つとお考え下さい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です